ホーム

アルミニウム

元素記号:Al 英語名:Aluminium

原子番号

原子量

融点(℃)

沸点(℃)

宇宙存在度

13

26.98154

660.37

2467

8.49x104

 アルミニウムの化合物であるミョウバン{KAl(SO4)2・12H2O}は古くから染色に利用されていた。元素名はミョウバン(alumen)にちなんでいる。alumen の語源は染色に光沢(lumen)を与える物質を意味する。アルミニウムは電気の塊と呼ばれるように、今日でもアルミニウムの精錬には大量の電力が必要ある。アルミニウムの分離に成功した19世紀の前半では金よりも貴重な金属であった。1855年のパリ万博でアルミニウムの塊が展示されたぐらいである。
 アルミニウムは貴重な金属に思えるが、地殻では最も存在量の多い金属である。アルミニウムは地殻を構成する元素の約8%を占めており、酸素、ケイ素に次いで3番目の多く存在する元素である。ここでは、酸化アルミニウムであるコランダムを紹介しよう。聞き慣れない鉱物名であるかもしれないが、ルビーとサファイアはコランダムの一種であると紹介すれば、親近感を持ってもらえるであろう。

ボーキサイト

Al2O3

コランダム(ルビーとサファイア)

アルミニウムのスペル
 アルミニウムの英語名は、英国と米国で、異なっている。下の表のように、米式では「i」が1つ少ないのである。当然、発音も異なる。日本語は英式の呼び名である。ドイツ語とフランス語でも英式のスペルである。

英式 Aluminium
米式 Aluminum

隣接元素
ホウ素
マグネシウム アルミニウム ケイ素
ガリウム

  

Copyright (C) 1996-2007 iElement. All Rights Reserved.