ホーム

ジルコニウム

元素記号:Zr 英語名:Zirconium

原子番号

原子量

融点(℃)

沸点(℃)

宇宙存在度

40

91.224

1852

4377

11.4

 ジルコニウムは光沢のある銀白色の金属です。地殻には平均で170ppm(0.017%)ほど存在します。1789年、ドイツのクラプロートはスリランカ産のジルコン(ZrSiO4)を分析し、未知の元素の酸化物が含まれていることを発見しました。元素名は鉱物名に因んでいます。ジルコニウムの鉱石として、ジルコンのほかに、バッデリ石(ZrO2)が利用されています。

ZrSiO4

ジルコン

コラム「3つの特性」
 ジルコニウムは、一見両立しそうにない3つの特性(吸着性と耐食性と浸透性)をもつ金属です。ジルコニウムの表面には大量の酸素や窒素を吸着させることができ、この性質は真空装置に利用されています。浸食されやすい金属のように思えますが、酸化膜や窒化膜が形成されたジルコニウムは耐食性が強く、ほとんどの化学物質と反応しません。耐熱性(融点:1852℃)もあるので、医療機器や電子材料に使用されています。また、ジルコニウムは最も中性子を通過させる金属です。そのため、原子炉で、ウラン燃料棒の被膜に使用されています。中性子とウランが反応することによって、ウランの核分裂は起こるので、ジルコニウムは最適な金属です。

隣接元素
チタン
イットリウム ジルコニウム ニオブ
ハフニウム

  

Copyright (C) 1996-2007 iElement. All Rights Reserved.