ホーム

ナトリウム

元素記号:Na 英語名:Sodium

原子番号

原子量

融点(℃)

沸点(℃)

宇宙存在度

11

22.989768

97.81

882.9

5.74x104

 人類はナトリウムの化合物を古くから利用している。食塩(NaCl)は調味料としての他に、食料の保存に使用している。旧約聖書にも、清浄剤として炭酸ナトリウム(NaCO3)を用いていたと記されている。
 ナトリウムは柔らかい銀白色の金属元素で、反応性に極めて富んでいる。大気中に放置すると、酸素や水蒸気と激しく反応する。ナトリウムの取り扱いには注意が要る。そのため、化合物からナトリウムを分離するのに成功したのは19世紀になってからである。
 ナトリウムはドイツ語とラテン語でもNariumというが、ラテン語のnatron(天然ソーダ、つまり炭酸ナトリウム)にちなんでいる。ところが、英語ではSodiumと呼ばれている。ラテン語のsodanum(頭痛を癒すもの)が語源であるが、薬として利用されている硫酸ナトリウム(Na2SO4)の効能によるのであろう。
 ナトリウムは地殻中で6番目に多い元素である。岩塩(NaCl)は海水が蒸発して形成した。

NaCl
岩塩

身近なナトリウムの化合物
 ナトリウムは反応性に富んでいるので、様々な化合物が存在している。身近なものに使用されているナトリウムの化合物の一部を下の表にまとめてみた。

化合物名

化学式

用途
塩化ナトリウム NaCl 食塩
炭酸水素ナトリウム(重曹) NaHCO3 ベーキングパウダー
炭酸ナトリウム(ソーダ灰) Na2CO3 洗剤
硫酸ナトリウム Na2SO4
シアン化ナトリウム NaCN メッキ(猛毒)
硝酸ナトリウム NaNO3 肥料、火薬

隣接元素
リチウム
ネオン ナトリウム マグネシウム
カリウム

  

Copyright (C) 1996-2007 iElement. All Rights Reserved.