ホーム

ストロンチウム

元素記号:Sr 英語名:Strontium

原子番号

原子量

融点(℃)

沸点(℃)

宇宙存在度

38

87.62

769

1384

23.5

 ストロンチウムは柔らかい銀白色の金属です。地殻には平均で370ppm(0.037%)ほど存在します。1787年、スコットランドの南部の町ストロンチアンで産出する白くて重い石から発見され、当初、毒重石(BaCO3)と考えられていました。その後、エジンバラ大学のホープやロンドン在住のクロフォード医師などの研究によって、未知の元素を含んだ新種の鉱物(SrCO3)(ストロンチアン石と命名)であることが判明しました。元素名ストロンチウムは鉱物名に因んでいます。
 ストロンチウムの主な鉱石は天青石(SrSO4)とストロンチアン石です。ストロンチウムはX線の遮蔽材としてカラーテレビのブラウン管で利用されているほか、炎色反応(参照:リチウム)を利用して花火で赤い光を発生させるために使用されています。また、ストロンチウムにはサンゴの成長を早める効果があり、熱帯魚の観賞用の水槽でも使われています。

SrCO3 SrSO4
ストロンチアン石
ストロンチアン石 天青石
Granada,Spain Majunga, Madagascar

コラム「危険なストロンチウム90」
 原子力発電と核兵器は、ウランやプルトニウムの核分裂反応を利用したものです。核分裂の際、様々な核廃棄物が生成します。その中で、人体にとって最も危険な生成物がストロンチウム90(陽子38個と中性子52個を持つ)です。その理由を紹介しましょう。
 ストロンチウムはカルシウムと真下に位置しています。両者の化学的な性質は似ており、同じ様な振る舞いをします。人体に入ったカルシウムは骨の生成に使われ、骨に蓄えられています。同様に、ストロンチウムも骨に蓄積されます。この点が、非常に問題です。ストロンチウム90も体内に入ると骨に蓄積されます。ストロンチウム90が半減するのに要する期間は29年です。体内に侵入したストロンチウム90は長期間に渡ってβ線を放出し続け、骨のガンや白血病の原因となります。

隣接元素
カルシウム
ルビジウム ストロンチウム イットリウム
バリウム

  

Copyright (C) 1996-2007 iElement. All Rights Reserved.